地域の課題を解決するための伴奏者

一般社団法人 コミュニティ フューチャーデザイン COMMUNITY FUTURE DESIGN

COLUMN

コラム

CFD HOME > コラム > note「奥川お米ナイトinPwC」の押しが強すぎた話

2025年12月30日更新 投稿者

note「奥川お米ナイトinPwC」の押しが強すぎた話

先日、普段冷静な澤が珍しく前のめり気味に
「これ、面白いnoteなんですよ。オバチャン事務員のコラムで取り上げてくれませんか。」
とURLを送ってきました。

……はいはい。
オバチャン事務員は、こういう時だいたい分かります。

きっとこの中に「澤はこういう場所でこれだけ素晴らしい貢献をしました。」という武勇伝が書いてあるに違いない!

どれどれ、どんな活動に参加したのでしょうか・・と思いながらクリックしてみたのがこちらのnoteです。

PwC「に」やってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

 


とりあえず、まずは1度読んでみました。

文章からものすごい勢いを感じます。

・・勢いが強すぎて、内容がうまく頭に入りませんでした。


もう1度読んでみました。

あぁ、そういえば、おにぎりを握っておられる方々には私もイベントでちらりとお会いしたことがある!と自分の中の古い記憶が少し蘇りました。

それでも、なんだかまだ内容がうまく頭に入りませんでした。


3回目、読んでみました。

あぁ、澤がPodcastに参加した件でお伺いしたんですね!ということがようやくわかりました。


いろいろ目移りさせられるnoteです。これだけの勢いを文面だけで感じたことが最近なかったので、大変新鮮です。

ひたすら書きたいことを書く!という点では、オバチャン事務員のコラムと、ちょっとだけ路線が重なっているような親近感も覚えました(笑)。


個人的に、3回もこのnoteを読んで最も気になったことは

・こんな立派なビルで炊飯器4台同時に回したって停電しやしないだろう

・サイババさんのお手製味噌っていうのが美味しそうすぎて食べたい

の2点だったという、読解力の非常に低いオバチャン事務員でした。


西会津町・奥川地域は、このまま行けば50年後には消滅してしまうかもしれない——そんな話を、以前澤から聞いたことがありました。

このnoteは、その奥川地域で「とにかく何かやらねば」と動いている人たちの、熱量そのものが詰まった記録でした。

正直、1回では消化しきれません。

でも、3回読む頃には、なぜ澤が前のめりになってURLを送ってきたのか、少しだけ分かった気がします。

勢いに圧倒されつつ、「奥川地域づくり協議会」の活動を、ぜひ皆さんも自分なりの引っかかりポイントを探しながら読んでみてください。

奥川まちづくり協議会

 

すっかり年の瀬となりました。本年も関係のみなさまには大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。そして、美味しいおにぎり・・もとい、お餅を食べて健康にお過ごしください。

PAGE TOP