地域の課題を解決するための伴奏者

一般社団法人 コミュニティ フューチャーデザイン COMMUNITY FUTURE DESIGN

COLUMN

コラム

CFD HOME > コラム > 西会津にいました。

2018年2月24日更新 投稿者

西会津にいました。

 新しい教育戦略作りのお手伝いのために、福島県の西端。その名も「西会津町」にちょくちょくお伺いしています。

豆腐ラーメン。
幻のラーメン、にこんなに早く出会えるとは。。。お店では食べられないから幻。
確かに美味しい。
ファンが多いのも頷けます。

でも、今回の3日間で最も美味しかったのは、
「やらない理由、やれない理由を考えるからダメなんだ!」
「外から来た人をフォローできる体制を作らないと」
「若い人がやりたいことをやれる環境をおじさんが整えないと」
と語る、あつ〜いおじさんにお会いできたこと。
そして、
「いい教育をやりたい」
と語る学校の先生方にお会いできたこと。

相変わらず雪は多いですが、少しずつ春に向かって「雪解け」している感じがします。

昨日の午後は、西会津国際芸術村の「じぶんカフェ」に居候させていただき、ネット会議や資料作成。

初めて鳥追観音にお参りし、雷山から飯豊山を眺めてきました。
ちょっと隠れてましたが良い眺めでした。

PAGE TOP